今年の地域別こどものつどいは、11月18日(土)中台小学校の70歳のお誕生日とコラボレーションでした

バルーンリリースで華々しくお誕生日会が始まりました

内容は、バルーンアートと万華鏡の作成です

バルーンアートは、帽子とネズミの2種類を選んで作ってもらいました

どちらを作るか決めてもらってから、好きな色の風船を選んでもらいました

風船をねじるのに、割れてしまうのではないかと、冷や冷やしながら行っていましたが

うまく出来ると笑顔になり、喜んでいました

万華鏡は、小さい紙コップを使って、中に黒い紙を入れて、外側に光を入れる穴を開け

反対側の覗く部分に、偏光シールを貼って組み合わせます

開いた穴から光が入り、偏光シールによってキラキラと光って見えるのです

作っている時は、どんな風にキラキラ見えるのか、わくわくしながら作り

完成して覗いて見えたキラキラが、とてもきれいだったことが、みんなの歓声でわかりました

ジュニアリーダーも、準備と作り方を覚える時間が、あまりありませんでしたが

出来上がった後の、子どもたちの笑顔と、「ありがとう」と言う感謝の言葉に喜んでいました