2年ぶりにジュニアリーダー体験教室を行いました

ジュニアリーダーが自分たちで活動の説明や、レクリエーションを行い

ジュニアリーダー活動を知ってもらう、第2ブロックジュニアリーダー体験教室を行いました

前に出て説明やレクリエーションを行うことが初めてのジュニアリーダーもいましたが

午前中は、各地区、各担当にわかれてレクリエーションの説明や、地区の活動内容の

原稿作りなどをおこないました

         昆虫太極拳                      手旗を使ったダンス

練習も終わり、参加者が来るまでの間も、ゲームの内容を修正したり

説明の内容を確認したり、受け入れのための準備をしたりと

自分たちで考えながら進めていました

参加者が揃って、体験教室の開始です

アイスブレイクの「RPG」で、少し体を動かしながら緊張をほぐします

各地区、自分たちの活動内容を参加者に説明をしています

レクリエーションの時間です。声が出せなかったり、触れることが出来なかったりと

今までとは少し違う状況ですが、参加者を楽しませるために、ジュニアリーダーもがんばりました

               手旗を使ったダンス

時間が余るかなと思って、いくつも考えていたレクリエーションですが

あっという間に時間が過ぎてしまい、短縮するほどでした

参加者も、ジュニアリーダーも満面の笑みで楽しんだようです

ジュニアリーダーの楽しそうな姿を見て、新しいジュニアリーダーが育っていく

これが第2ブロックのジュニアリーダー体験教室です