令和6年7月20日(土)~23日(月)、サマーキャンプスクールにて八ヶ岳荘へ行ってきました。

参加者は小学生59名(うちJL3名)、中高生JL5名、顧問2名でした(バスは2台口)。

ジュニアたちは4月からレクやキャンプファイヤーの準備を重ねていきました。

往路では自己紹介・注意事項説明を経てバスレクを実施、どちらの号車も盛り上がりを見せていました。

バスレクのゲームにて。テープの様子を確認中・・・

八ヶ岳荘には昼頃に到着、館内ウォークラリーを経てキャンプファイヤーの練習を行いました。

ジュニアによる司会進行にてキャンプファイヤーは5曲を踊り、大盛り上がりでした!ゲームも白熱した様子がみられました。

火もダンスも盛り上がりました。

2日目は川遊びへ行った後、野外炊飯でカレー作りをしました。ジュニアは薪の準備から火起こし、調理サポートを幅広く行ってくれました。

薪割りの様子。今年は新しい機材が導入され安全かつ効率よく作業が出来たようです。
できあがったカレー。

最終日は自然文化園での昆虫&プラネタリウム鑑賞を経て帰路へ着きました。

キャンプを成功させようと頑張る一人一人の思いが、お互いを刺激して成長したのではないかなと感じさせる場面が多々ありました。

自然文化園での集合写真。