2022年12月18日(日)、高島第五小学校 体育館にて「第5ブロック ジュニアリーダー クリスマス会」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で各種行事の延期や中止、規模縮小などがあり、地区独自の活動や第5ブロック全体としての活動機会は少ない状態が続いていました。

そんな中でこそ感染対策をしっかりと行い、コロナ禍前は地区ごとに開催していたクリスマス会を昨年に引き続き、今年も第5ブロック全体の会合として開催しました。

当日は高島平地区・蓮根地区・舟渡地区のジュニアリーダーに加え、ジュニアリーダーの兄弟姉妹やお友達など、なんと、なんと、あわせて74名が集っての「大クリスマス会」となりました。

全体集合に先立って集まった高校生ジュニアリーダーにより、今日のクリスマス会でどんなレクリエーションやダンスをするか決めていきます。

Photo01_高校生JLによる打合せ

これまでに第5ブロックのレクリエーション勉強会キャンプファイヤー勉強会などで練習したレクやダンスなどから今日のプログラムを選定していきます。

その後、全員が集合したところで開会、高校生ジュニアリーダーの進行のもと「会場飾り付け担当」と「レクリエーション進行担当」に分かれて準備に取り掛かります。

Photo02_開会の挨拶

Photo03_役割分担

会場飾り付け担当はツリーを組み立てたり、会場の壁にクリスマスデコレーションを張り付けたりしてクリスマス会の雰囲気を盛り上げます。

Photo04_ツリーづくり

Photo05_会場デコレーション

レクリエーション進行担当は、今日のクリスマス会で実施するレクやダンスそれぞれの内容説明役やデモンストレーション役、盛り上げ役の役割分担を行い、それぞれ担当分の練習を行いました。

Photo06_レク説明の役割分担

それぞれの準備ができたところで、いよいよクリスマス会のスタート!

レクリエーション係の進行でたくさんのレクを楽しみました。

「落ーちた、落ちた!」、「ダンス:ひみこ」、「ピカソゲーム」、「カモン」など第5ブロックのみんなが得意とするゲーム・レク・ダンスに加え、今年9月に板橋区青少年委員会事業部主催にて開催された『ジュニアリーダー研修会』で習ったレクリエーション「なんじゃもんじゃゲーム」で大いに盛り上がりました。

Photo07_おーちた落ちたの説明

Photo08‗大きなリアクションでゲームを盛り上げます

Photo09_なんじゃもんじゃカードを使ったゲーム

Photo10_なんじゃもんじゃちょっと難しい??

Photo11_わかれば楽しいなんじゃもんじゃ

Photo12_ゲームで出来た班ごとにダンスの練習

Photo13_ひみこダンス、ステップが難しいけど覚えてしまえば楽しい!

Photo14_引き続き前の班でピカソゲーム

Photo15_名画(迷画?)が完成!

Photo16_5ブロックのレクと言ったらこれ、カモン!

Photo17_カモンゲームスタート、じゃんけんポン

Photo18_じゃんけん負けちゃった、みんなカモン!

レクリエーションゲームの最後は、やっぱり「ビンゴ大会」。

「リーチ」まではすぐそろうのに、最後の一マスがなかなか開かずに・・・。

そんなドキドキが楽しい手に汗握るビンゴ大会でした。

Photo19_ビンゴの景品、みんなもらえたかな??

今年も、クリスマスケーキを作ったりお菓子をみんなで食べたりのクリスマス会は出来ませんでしたが、年の終わりに集まっていっぱい体を動かしての楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

そして今回のクリスマス会、中心となって進めてくれた高校生ジュニアリーダーたち、中学生ジュニアリーダーに対してはレクの進め方を教えたり、レクやダンスの中で困っている小学生ジュニアリーダーには積極的に声をかけたりと、しっかりと成長している姿を見せてくれました。

ここ数年、コロナ禍で活動の機会が少ないところではありましたが、そんな中でもしっかりと成長している頼もしいジュニアリーダーの皆さんでした。

Photo20_みんなの笑顔あふれてる!