令和4年7月16日(土)~18日(月)で八ヶ岳野外教室に参加してきました。
参加ジュニアリーダーは中高生合わせて12名です。

ジュニアたちは野外教室に向けて4月から練習を重ねてきました。

小学校が土曜授業の為、お昼過ぎに出発しました。
ジュニアはバスの中で、まず引率者の紹介や注意事項を説明しバスレクを実施しました。
ゲームやクイズ、ビンゴなどで小学生たちは大盛り上がりでした。

八ヶ岳荘からの景色

 

夕方、八ヶ岳荘に到着し入園式を行い八ヶ岳荘のでの活動が始まります。
夕食の後、キャンプファイヤーを行います!
ジュニアは司会進行に始まり、青健会長をサポートしてキャンプファイヤーへの点火、クイズ、ダンスの振り付けをしてみんなでダンスも踊りました。
その後、みんなで花火を行い1日目は無事に終了しました。

キャンプファイヤーもとても盛り上がりました

 

2日目は朝から小学生たちは山へハイキングへ出かけました。
その間にジュニアは夜に行うナイトウォークの準備を始めます。
コースを確認し、各担当がゲームやクイズなどの準備をしました。

お昼には立場川へ出向き、ハイキングから帰ってきた小学生たちにお弁当を配り一緒にお昼を食べました。

午後はプレイングホールにて、クラフト体験でスプーンを作りました。
柄となる部分をナイフで削り、絵や文字を書いてオリジナルのスプーンを作りました。

個性豊かなスプーンたち

 

その後、アウトドアキッチンへ移動して火起こし体験。
メタルマッチで火花を起こし、麻ひもをほどいたものに火をつけました。
その火をかまどに移して、八ヶ岳荘で用意してもらったお米を炊き、蒸らしている間にカレーを温め、先ほど作ったスプーンを使っての夕食となりました。
やっぱり野外で食べるカレーは美味しかったです。

メタルマッチで火を起こします

 

夜はナイトウォーク、小学生たちは班ごとにコースを進んで行きます。
コース内にゲームポイントを4箇所設置し、それぞれジュニアが担当し、ゲームポイントでゲームを行い得点を競います。
夜の散策路は真っ暗で、手持ちの懐中電灯を消すと空には満点の星が見えました。

最終日の退園式では、参加した小学生たちにジュニアリーダーについて説明を行い、募集の資料を配布しました。

小学生にジュニアリーダーの勧誘もしっかり行いました!

 

八ヶ岳荘を出発し、バスで浅間園へ移動。
浅間園では小学生たちと一緒にジュニアも桃狩りをしました。

到着後の集合写真

 

天候が危ぶまれていた3日間でしたが、すべてのイベントを予定通り野外で行うことができました。
また3年ぶりの野外教室、そしてコロナ禍の状況で、いままで通りとはいかない部分もありましたが
ご協力いただいた職員の皆様と地域の皆様のおかげで無事にイベントを行うことができました。
なによりも参加してくれた小学生、ジュニアリーダーたちの笑顔が見れてとても有意義なイベントだったと思います。