2022年5月29日(日)、舟渡ホールにて6月5日(日)に予定している「第5ブロックジュニアリーダー研修会(キャンプファイヤー勉強会)」に向けた準備会を開催しました。

この準備会は研修会当日に指導員となる第5ブロック(蓮根・舟渡・高島平)各地区の地区長、副地区長、高校生ジュニアリーダーあわせて14名が集まり、キャンプファイヤー勉強会当日の進め方について話し合い、準備を行ったものです。

JLブロック長の司会進行で、まず、これまで自分たちの地区で野外活動や青健キャンプの機会に実際に自分たちがやっていた歌やレクリエーション、ダンスを挙げ、その中から、「これはみんなに覚えてもらいたい!」や「これは是非自分で覚えてやってみたい!」と思うプログラムを選びます。

Photo01_JLブロック長の司会進行でスタート

各地区ともに、自分たちの「これは外せない!」というプログラムがあるため、勉強会という枠に収めるのは簡単ではありませんね。

Photo02_みんなで意見調整を進めます

ここで、各地区の「これは外せない!」レクリエーション、ダンスのアピールタイムです。

Photo03_蓮根地区アピールタイム

Photo04_舟渡地区アピールタイム

Photo05_高島平地区アピールタイム

それでも「キャンプファイヤー勉強会」というみんなが決めた目標・キーワードに向け研修内容が徐々に決まっていきます。

Photo06_研修プログラムと担当地区が徐々に決まっていきます

最後に、実際のダンスをみんなで練習して今回の準備会は終了です。

ダンスの練習、最初はみんなで振付を覚えて。少し繰り返すともう様になってきました!

(JLのみんなは簡単かもしれませんが・・・青少年委員(の私)には。。。ちょっと(かなり)難しいです・・・。)

Photo07_まずはみんなで振付を覚えます

Photo08_少し繰り返せば音楽に合わせてダンス!

コロナ禍で止まっていた2年、今年の夏は取り返すぞ!!

まずは次週の『キャンプファイヤー勉強会』 楽しみです!