2021年12月19日(日)、高島平地域センター3階大ホール(高島平区民館ホール)にて「第5ブロックジュニアリーダー クリスマス会」を開催しました。

昨年来の新型コロナウイルス感染症の影響で各種行事の延期・中止が相次ぎ、今年度も各地区独自の活動はもちろんのこと、第5ブロック全体としての活動機会も少ない状態でした。

そこで、コロナ禍前は地区ごとに開催していたクリスマス会を、今年は第5ブロック全体の行事として開催することになりました。

当日は高島平地区・蓮根地区・舟渡地区あわせて57名のジュニアリーダーが集っての「大クリスマス会」となりました。

もちろん、今回のクリスマス会も、受付での検温と手指消毒実施など感染防止策を徹底しての開催です。

会場に集合したジュニアリーダーたち、まずは高校生ジュニアリーダーの進行のもと「レクリエーション進行担当」と「会場飾り付け担当」に分かれ、準備を進めました。

photo01_準備・役割分担決め

それぞれの準備ができたところで、いよいよクリスマス会のスタート!

レクリエーション係の進行でたくさんのレクを楽しみました。

「落ーちた、落ちた!」、「○×クイズ」、「もうじゅうがり」、「ピカソゲーム」、「ラインナップ」、「カモン」、「オセロ」と、全てではないですが今年11月に第5ブロックで開催された「JL研修会」で実際に学んだ「ゲーム説明の仕方」や「見本の見せ方」を試したり、そして実際にレクを楽しんだりして大いに盛り上がりました。

photo02_レクリエーション「落―ちた落ちた」

photo03__もうじゅうがり

photo04_ピカソ_みんなでサンタさんを描こう

photo05_ピカソ_名(迷)作がそろいました

photo06_カモン_第5ブロックレクの定番!!

photo07_カモン_やっぱり盛り上がります

photo08_オセロ_今期、舟渡地区から教えてもらった新しいゲーム

Photo9_オセロ_シンプルだけど・・・とっても楽しい!!!

レクリエーションゲームの最後は、やっぱり「ビンゴ大会」。

photo10_お待ちかねビンゴ大会(今年のプレゼンターは雪だるまさんとトナカイさん)

「リーチ」まではすぐにそろっても、なかなか最後の一マスが開かずにドキドキ・そわそわ。

photo11_ビンゴまで_あと少し??

今年の景品は“自分の好きなお菓子を選べる”とあって、「早く上がらなきゃ」、「欲しいお菓子が無くなっちゃう」と、手に汗握るビンゴ大会でした。

photo12_ビンゴの賞品_どれにしようかな

クリスマス会の最後には、サンタさんから素敵なクリスマスケーキとシャンパン(ジュース)のプレゼント(おみやげ)を受け取って、楽しかったクリスマス会もお開きです。

photo13_みんなにケーキのプレゼント

今年も、ケーキやお菓子をみんなで食べながらのクリスマス会は出来ませんでしたが、年の終わりに集まって楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

「来年は、キャンプやレクリエーション会など、もっと沢山、みんなで集まって、楽しい活動ができますように!」

photo14_みんな笑顔で

サンタさん、みんなのお願い、是非かなえて下さい。

メリークリスマス!!