12月20日(日)、高島平地域センター3階大ホール(高島平区民館ホール)にて「蓮根地区・高島平地区合同 ジュニアリーダークリスマス会」を開催しました。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で春・夏・秋の主な行事が中止となり、ジュニアリーダーが集まる機会も非常に少ない中、蓮根地区と高島平地区、合わせて48名のジュニアリーダーたちが集(つど)っての実施となりました。

11月下旬からのコロナ禍第3波による流行拡大にありますが、当日は受付での検温と手指の消毒実施などの感染防止策を徹底しての開催です。

photo01_受付_感染対策の検温と手指消毒

会場に集合したのち、まずは「レクリエーション進行担当」と「会場飾り付け担当」に分かれ、準備を行いました。

photo02_レクリエーション準備

photo03_会場飾付

そして、準備が整ったところで、いよいよクリスマス会のはじまりです。

「スペースシャトル」、「○×クイズ」、「命令ゲーム」と、最初は個人参加型ゲーム、そのあとは、地区を超えての4チームに分かれ「カウント」、「カモン」、「紙テープ」とチーム対抗戦でのゲーム、そして全員で「WAになっておどろう」のダンスを踊って思いっきり楽しみました。

photo04_スペースシャトル

photo05_○✕クイズサンタさんトナカイ君も参加

photo06_命令ゲーム_「命令!両手をあげて」

photo07_4チーム対抗_カウントゲーム

photo08_カウントゲーム_トナカイ君もオープン参加

photo09_カモンゲーム_こちらもチーム対抗戦

photo10_カモンゲーム_トナカイ君の壁(じゃんけん、強い!)

photo11_紙テープ引き裂きゲーム_そーっと、そーっと。でも急いで!

photo12_みんなで_WAになっておどろう

レクリエーションの最後は「ビンゴ大会」。ビンゴカードの1列4個目までそろっても、目指す最後の数字が読み上げてもらえず、お目当ての景品が無くなるのではと、ドキドキしながら楽しみました。

photo13_お待ちかねビンゴ大会

photo14_ビンゴまであと1個

photo15_ビンゴの賞品_どれにしようかな

クリスマス会の最後に、サンタさんとトナカイ君から大きなブーツに入ったお菓子の詰め合わせをもらって、楽しかったクリスマス会もそろそろ終了です。

photo16_サンタさんとトナカイ君からのプレゼント

今年は、クリスマスケーキやお菓子などをみんなで食べながらの例年のようなクリスマス会は出来ませんでしたが、こんな中でも工夫して知恵を出し合うことで、みんなで集まって、顔をあわせて、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

みんなマスクで口元こそ見えませが、瞳光り輝いた大きな笑顔で、集合写真を撮りました。

photo17_みんな笑顔で

「来年のクリスマス会はマスクを取って、大きな声を掛け合いながら、笑って開催できますように!」今年の参加者の、そしてすべてのジュニアリーターからサンタさんへの願いです。メリークリスマス!

photo18_WサンタさんとWトナカイ君より_メリークリスマス