令和元年5月19日 常盤台地域センターで第2ブロックのジュニアリーダー体験教室を実施いたしました。体験教室とは、地区の小学校の4~6年生全員にお手紙を配布して参加者を募り、ジュニアリーダーの活動について知ってもらい、新しい仲間を作る活動です。

午前中はジュニアリーダーが、どのように体験教室を進めるか話し合い、総合司会、発表する人、ゲームを教える人、ダンスを教える人を決め、それぞれ練習をします。リハーサルでは改善点などを話し合い、体験希望の小学生を迎える準備をしました。

お昼を食べたら本番です。まずは、ジュニアリーダーの活動について各地区ごとに発表します。みんなとても興味深々で、真剣に発表を聞いていました。

体験教室の後半はお楽しみのゲームやダンスです。ただ、ゲームやダンスをするだけじゃなく、参加してくれた小学生を盛り上げて楽しい時間を過ごしました。最初こそ緊張気味だった参加者も、最後はみんな笑顔になっていました。

「キャンディキャンディ」じゃんけんに勝つと相手から1つキャンディがもらえます。
「Hey!Come On」じゃんけんに負けると全員で1周走らなきゃいけません。

今回の体験教室は3地区合わせて40人のジュニアリーダーが、頑張ってくれました。参加してくれた小学生は約50人。そのほとんどの人が入会してくれたので、約50人の新しい仲間が増えることになりました。第2ブロックはますます活気のある活動ができそうです。楽しみです!!!