平成30年9月1日、中台地区のジュニアリーダーが一番力を入れている行事、高齢者施設「若木ライフ」の敬老会に訪問してきました。

夏休み最終日でしたが、中高生6名、小学生12名が参加して、たくさんのお年寄りの方に楽しい時間を過ごしていただきました。

この日の司会は中学生。どうしたらお年寄りの方々に言葉が伝わるか、自分たちで考えながらしゃべりました。これは、アイスブレイク「あんたがたどこさ」の手遊びです。この後、タンバリンを使った元気なダンスを踊ってくれました。

 

小学生によるハンドベル演奏。2グループに分かれて「エーデルワイス」と「夕焼け小焼け」の2曲を披露しました。 この日が初参加のジュニアリーダーもいて、かなり緊張気味でしたが、みんな上手にできてましたよ。

 

盆踊り「炭坑節」と手話ダンス「上を向いて歩こう」。お年寄りの方も一緒に歌ったり、踊ったりしてくださいました。

 

心を込めて作ったチョウチョの折り紙を一人づつに手渡しして、今日の敬老会は終了です。最後に元気にごあいさつ。

また来年も来てくださいね。という温かいお言葉を頂き、みんなとても満足気な表情でした。