中台地区、毎年恒例の【さくら草まつり】が、今年も若木小学校で開催されました。

      

  「区長の挨拶」          「愛情を込めて育てた、さくら草」

 

この日は、とても良いお天気で風も強い一日でしたが

ジュニアリーダーは、児童館コーナーのお手伝いで、遊びに来る子どもたちに楽しんでもらえるように

参加した子どもたちを盛り上げたり、小さい子でうまく出来ないところを工夫したりして

楽しんでもらいながら、お手伝いをがんばりました。

 

午後は、さくら草をぐるっと囲んでの盆踊り♪

ジュニアリーダーも、円に混ざって踊りました。

知らない踊りもあったけど、周りの人を見ながら上手に踊っていました。

地域のお祭りに参加し、純粋に楽しんだだけではなく、ジュニアリーダーの地域での役割とか

自分たちが何のために活動に参加しているのか等、少しは考えることが出来たのかな?と

思った一日でした。

何も言われていないのに、最後の最後まで片づけを手伝っていったジュニアリーダーもいて

地域の大人達も、温かく成長を見守ってくれました。